掲示板

2005年01月29日

昔話ばかりの男

 誕生日のお話ひとつ日記に書くの忘れてました。
 先日の僕の生誕2○執念記念日、周年記念日、僕は仕事でした。誰にも言わずにこっそり年老いていこうと決めており誰にも言ってませんでした。
 仕事も終わりさあ退社、ってときにふと自分のジャケット見るとなんか変なんですよ。ポケット全部になんかつまってて紙もペタペタ貼っつけてあんの。
 見てみたら職場の皆からのお祝いのメッセージと僕の好きなパイの実がジャケットのポケット全部にいっぱいつまってました。
 誰も僕の誕生日知らないと思ってたから驚きでしたよー。そして僕は皆にこう言いました。
「わーどうして僕の誕生日知ってるのー?今のご時世さ、個人情報の管理ってうるさいしすごい重要な問題じゃない?4月から法案も施行されるでしょ。自分の身は自分で守らないといけないの。
 で、誰?僕の個人情報盗んで預金下ろしたりカードの支払い勝手に組んだりどんなビデオ借りてるか見たりしよーとしてるヤツは誰?」
 なんて言いませんよ。素直に喜び御礼言いました。

 最近は本当に銀杏しか聞いてません。けど今さらかもですけどサンボマスターちゃんと聞いてみたいです。ゴーイングアンダーグランドも聞いてみたい。歌詞とか良いって聞きますしどっちのバンドもメガネブ○、じゃなかったポチャリ癒し系じゃないですか。良い人そうだしーゴーイングは銀杏アルバムにも参加してくれてるし。銀杏ツアーでサンボも一緒のも多いからいけるといいな。10フィートも聞きたいです。

 僕の初めて付き合った彼女は東京のはじの高島平って街に住んでました。5歳年上で自分で言うのもなんですけど、また自慢で恐縮ですけどすごいキレイな女性でした。当時流行ってた鈴木杏樹似。あ、時代が。髪の毛を肩くらいまで伸ばして外巻きパーマが激流行でその子も似合ってた。
 初めて女性の部屋に入り初めての彼女の手作りのカレーの具は大きかった。
 その子と知り合ったのもライブハウスでお互いユニコーン好きでちょうど川西さんの組んだバンド、バニラをお互い見てたのです。
 バニラは本当にかっこいいバンドでした。二回くらい見たかな。メンバー全員かっこよかった。アルバムは個人的にはファーストがダントツ良くてセカンド以降はちょっと好きになれなかったですけど。
 で、その子には2ヶ月くらいであっさりふられました。
「昔の彼氏が忘れられない」と言われ僕は
「じゃあ後悔しないように頑張って!」みたいなこと言ったのかな。
 まだまだ若輩者の当時のハワイ青年はこんな見当違いな自論がありました。
「潔く身を引いてこそ男の美学、キャッチアンドスルー」と
 本当に間違ったかっこつけマンでした。
 かっこ悪くても、相手になんて思われようとも自分の思いを伝えるべきですよねー。
「本当は別れたくないよ。その彼に勝てないとこもあるだろーけど勝てるとこもあるよ」って言うべきでした。後悔したのは自分でした。
 その子と僕は同じ誕生日でした。一緒に祝う日は来なかったですけどね。
 高島平の街を去りあれから○年。バニラは活動停止です。
 何がいいたいのか自分でもよくわかりませんけど思うように行動したほうがいいよね!ってことです。
「ああしてればよかった」とか「この選択は失敗だったかな」とか「あの夜に泊まろうって言わなかったからもう連絡こないんだ」って思いたくないでしょ?

 今日の注目キーワード
「カブトムシ特区」
 今日のきた歌
「夜王子と月の姫」銀杏BOYZ
posted by ハワイ at 01:48| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2〜君を探した日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。初めまして。

ハワイさん、ずっとうんと若い人と思ってました。
そっか、バニラなんですね。
親近感湧きました。
Posted by がっち at 2005年01月29日 03:42
 おや!どうも!ハジメマシテ!!
 僕ですか?はい、ずーっとうーんと若くないのです。バニラ好きでしたか?僕はデビュー前に見に行きましたよー。
 そんな遠目で見ずに仲良くしてくださいな。こういう知らない人のお言葉って嬉しいものですね!
Posted by ハワイ at 2005年01月30日 00:14
「ああしてればよかった」だけは思いたくないですね。思うままに行動ね。

ハワイさんは周りの人から愛されてるね〜。
Posted by shie at 2005年01月30日 00:38
 どーもどーも。毎度ごひいきにありがとうございます。
 思うがままに行動って本当に難しいです。しえさんは僕の分まで思うがままに!で行ってね。
Posted by ハワイ at 2005年01月30日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1751625

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。